05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

稲、開花

2008.09.01 (Mon)

我が家のバケツ稲、わっさわっさと葉が茂っているのに
まったくもって穂が出る気配がなく・・・・。

なんでかなぁ・・と思ってたけど、ふと、プロである叔母の
ところに行ったときの、叔母のコトバを思い出した!!

叔母がね
「バケツで育てるのかぁ・・。肥料なしでいけるかなぁ・・」
と言ってたんだよね。

肥料!!!と思い、肥料を入れたら、アッサリ穂が出た(笑)


そして貴重な写真も撮れました。稲の花です。
IMG_1589.jpg

稲の花は朝の9時頃から数時間しか咲かないらしく、
日中、仕事で家にいない私にとっては「もしかしたら
見られないかも」と思ってたんだけど、見事に土日に
咲いてくれました。


稲の花が咲くと、鳥が狙い始めるそうなんですが、
どうだろ、ベランダの奥まで入ってくるかなぁ・・??

かかし代わりに照る照る坊主でも下げておこうかしら?



↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


10:45  |  お米づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

バケツ稲~葉っぱでました~

2008.05.07 (Wed)

先日、小さな小さな田んぼに植えた種もみから葉っぱが出ました。

天気の悪い日が続き、心配していましたが、ちゃんと育っています。
IMG_0456.jpg


拡大してみます↓
IMG_0454.jpg


土を乾かさないようにするということだけ気をつければいいみたいですが、
風の強い日があったりして、けっこうあっという間に表面の水がなくなってしまいます。


ほとんど全部の種もみから葉っぱが出ているので、この先、バケツが窮屈になりそう・・。
新しくバケツを買い足してこないとダメですね、たぶん。

個人的には四角いバケツのほうが、田んぼっぽくて好きです(笑)




★★おまけ★★
イチゴも少しずつ収穫しています。
去年のイチゴは酸っぱかったけど、今年のは甘いです。
イチゴ用の肥料をちゃんと与えたからかしら?
コピー ~ IMG_0453










↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


11:22  |  お米づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

種もみの発芽。

2008.04.28 (Mon)

先日、宣言しました「お米作り:バケツ稲」ですが、
種もみが発芽しました。


5日ほどまえに、JAより送られてきた種もみを水に浸す、という作業を
して、毎日水を取り替えていました。

マニュアルには「種もみが少し水面から出る程度に水を入れる」とありましたが、
その微調整が難しい・・・。部屋が暖かいので水が干上がっちゃったりしてました。

↓水に浸した状態。
IMG_0383.jpg



それでも全部の種もみが発芽。


↓全て発芽した状態
IMG_0412.jpg


白いしっぽのようなものが発芽した芽です。(ショウヨウというそうです。)



そしてその種もみを、いよいよ我が家の「田」となるバケツに植えます。

バケツに土を入れ、水でしめらせ、そこに種もみを植えました。
メインのバケツは白くて四角いバケツです。手前の青いバケツは土が足りないので
買い足した後に、残りの種もみを植えるつもりです。

IMG_0414.jpg



四角いほうが田んぼっぽいでしょ(笑)


うまく葉っぱが出てきたら、いよいよ田植えになります。




★★番外編★★
イチゴが赤くなりました。
IMG_0413.jpg



↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


10:12  |  お米づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

やるよ!バケツ稲!

2008.04.22 (Tue)

去年の冬、サイトで見つけて興味を持ったバケツ稲


3月の配布初日に応募したら、4月に入ってすぐ送られてきました。

バケツ稲とは、家庭で使う普通のバケツに土を入れ、水をはり、
そこを小さな田んぼとして稲を育てよう、というものです。

JAが中心となっているプロジェクトで、たねもみと肥料、マニュアルは
無料でもらえます。(数に限りあります)


私の父の実家は、今もお米とりんごを作る農家さんです。
死んだ私の祖父は「お米を食べる国で、お米を作るということはとても
名誉なことなんだよ。」と言っていました。

私が物心ついたとき、祖父はすでに認知症がだいぶすすんでいたのですが、
このコトバだけは強烈に覚えています。

そしてわたしの名前。実は他にも名づけの候補があり、その候補が「瑞穂」
だったんだそう。瑞穂って「お米」のことなんだって知ってますか?
結局、苗字との絡みで、瑞穂と名づけると水難の相が出る、といわれ、他の
名前になりましたが。


身近にお米つくりのプロがいる。
少しだけそのプロの血を引いている。


やってみようかな。


そう思って応募してみました。

届いたマニュアルを見て愕然。。。。。。。
お米作りってこんなに大変だったのねーーーーー!!!!!

でもでも、作れたら楽しいし、その味は格別だろうし。
ダメならダメで、来年もやればいいし。

とりあえず頑張ってみます。

さっそく今日帰宅したら、種もみを水にひたし、芽を出させるところから
始めてみたいと思います。


バケツ稲ネットワークのHPではマニュアルも見られますので参考にしてみてください。

また体験セット、まだ数があるようなので、チャレンジャー立候補!の方は
お早目の応募がよさそうです。






↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


14:25  |  お米づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(3)

バケツ稲!!

2007.11.16 (Fri)

おもしろそうなの見つけたーー!!






↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


14:44  |  お米づくり  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME | 
