09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

保育園を選ぶための第三者評価。

2008.01.16 (Wed)

突然ですが、第三者評価って知っていますか??






↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)






あくまでも私が住む東京都に限ってのお話なのですが・・。

東京都の保育所や、介護施設、養護施設は
定期的に「第三者評価」というのを受けています。

もちろんリンの保育園も。

第三者評価とか、その施設を使ってる保護者や利用者と、
そういった施設を評価する専門機関が、

その施設のいいところと改善してほしいところを見極め、
それを公開するシステムです。


すなわち。


どの施設がいいのか、この施設はどうなのか?
と疑問を持ったときに、その公開された評価を見れば、
どんな施設なのかというのが分かるという仕組み。


これ、すごいのが。


公立の保育園も、評価受けてるんだよね。
(全園とは限りませんが)

検索ページで○○区立と入れて検索すると、けっこうヒットします。
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/controller?actionID=hyk&cmd=hyklst
(検索結果は一昨年のものです。去年のはまだ公開されてません)
ほかの都道府県にもあるシステムなのかどうか分からないけど、
私も利用者として、この評価に参加しました。

アンケートに答えるって簡単なものだけど。
リンさんの保育園にも調査員が来たんだって。


すでにこないだの評価の結果が出ていて、園長先生が
「A評価をもらったの」と嬉しそうに話していました。


それは預けてる親にとっても嬉しいこと。


こういう評価、もっと広がっていけばいいのに。
例えば企業にも評価をつける、とかね。

社会保険などの整備はどうか?
男性社員の育児休暇取得率はどうか?
不当な残業はないか?
働く女性のための仕組みはどうか?
従業員のための施設は整っているか?
働く環境について不平不満は出ていないか?
上司と部下の関係は良好か?

企業の名前の大きさだけで就職活動をしている子って多いと思う。
こういう機会があれば、多方面から会社を選ぶことができると
思うんだけどねぇ・・・=33
スポンサーサイト
10:27  |  ママのまいにち  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

公立の保育園といっても系列が変わると
保育の方針も、園の雰囲気も全く違いますからね~。
しかも親と子にとって重要な入園前の説明を、
春から転勤してしまう先生がするなんて事も
こちらでは実際にあるようですし・・・。

こういった一定の基準があると、
保育園探しをするママにとっても嬉しいし、
園の意識向上にも繋がるしで一石二鳥だよね。
もっと全国区で広まってくれると良いのになぁ。
さすけどん |  2008.01.16(水) 15:54 | URL |  【編集】

すごいですね~
そんなシステムがあるとは便利ですね。
そういうシステムドンドン広がっていけばいいと私も思います。
会社にも導入したらすごいよさそうですね。
働く環境が改善されてよくなりそう。
猫仙人 |  2008.01.16(水) 18:06 | URL |  【編集】

それは確かに必要なシステムですね!
わたし自身、お子達を保育園に預けるって決まった時は
すんごーく悩んだので。
(自分も元だんなも幼稚園子だったので)
そういう意見はとても参考になるなぁ。。
ともみ |  2008.01.16(水) 22:00 | URL |  【編集】

>さすけどんさん
園長先生が転勤で交代すると、園の仕組み等がガラリと変わることがある・・とか・・??
このシステムは評価する側もきちんと教育を受けていて、
評価のバラつきが少なくなるよう、努力されている点も
うれしい配慮ですよね。

>猫仙人さん
お友達は「幼稚園」にもこの制度があればいいのに、と
言っていました。今の幼稚園、課外授業や行事に力が
入ってばかりで、根本的なしつけや集団生活のルールを
ないがしろにしてる、なんて言ってました。
病院や企業にもこのシステムが導入されたらもっと生活レベル
あがりそうですね。

>ともみさん
私も保育園選びは悩みました。
4軒くらいまわりましたよ~。そのときはまだこのシステムを
知らなかったので、周知させることも大事なんだなと
思いました。
りんご♪ |  2008.01.17(木) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://000902.blog91.fc2.com/tb.php/189-46b88268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
