09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

役所とバトル!!!

2008.04.25 (Fri)

巷で有名な「後期高齢者医療保険」。アタシはまだまだ関係ない、と
思ってましたが、まさかトラブルに巻き込まれるとは・・・。






↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


うちの会社は、あたしの

祖父79歳→社長
祖母74歳→在宅社員
伯父→専務
アタシ→社員

で、社会保険に加入しています。

んで、祖父が75歳以上ってことで自動的に後期高齢者医療の適用となり、
後期高齢者の保険証が区役所より送られてきました。

そこで疑問。

祖父は社会保険を抜けなくちゃなりません。じゃ、扶養されていた祖母は
どうなる?まだ後期高齢者の適用内ではないから国保なのか?

区役所に電話してみました。
1つ質問するたびに「少々お待ち下さい」と保留で待たされる・・・。
難しい制度だし、79歳で社会保険に加入してるって、かなりレアケースだもんねぇ。

と広く心を持ち、待っていると、別の担当者に代わりました。
そして第一声がこれ。


「アナタ、どちらさん?」
↑若干キレ気味。



んなもん、こっちが聞きたいわっ!!



「会社の総務担当者で・・・・」孫でもあり、身内です、と続けようとしたのに

「そういうのはね、マニュアルあるでしょう?」とたたみかけるように言われました。



「孫でもあり、身内でもあるんです!!」というと「あ、そうだったの?」と。。。。


結局、祖父は後期高齢者制度へ、祖母は国保へ加入ということになりました。
社会保険喪失の手続きをすると、喪失証明書が出るので、それを持って役所へ
行くと、国保の保険証がもらえる。と。

そのときに祖母の免許証かパスポートもってこい、とのこと。



あのさぁ??

今回の制度ってさ、75歳以上の高齢者を対象としてるわけでしょ?
免許もパスポートも所持率低いんじゃないのぉ???


もちろん祖母もそんなもの持ってませんよ。


なのに、担当者は普通に



「免許かパスポート持ってますよね~?」


って言っていたよ。ねぇよ、んなもん。




ないんですが、と言うと


「え?ないんですか?」


と。さすがにカチーンときたので


「ずいぶんとキツイ言い方するんですねぇ・・」



と言ったら、「なにかと忙しいんで」と返答きました。





制度が難しいのはわかるし、準備期間も短かったと聞くから、
そのへんは10000歩譲ったとしても、


人にものを聞く姿勢とか、老人の置かれてる現状とか、
そういうものを理解するのは、難しくないと思いますけど?
足立区役所さん!!!!!



スポンサーサイト
12:28  |  ママのまいにち  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.04.25(金) 12:47 |  |  【編集】

ホント、典型的なお役所仕事ですね~。
どんなに準備期間が短くとも
何かと忙しかったにしても
民間では考えられない対応です。

お役所務めの人は勤務前に、エドはるみから
徹底的な接客講習を受けて貰いたいくらいだわ。
さすけどん |  2008.04.25(金) 15:26 | URL |  【編集】

公務員

初めまして!!
私は、今日役所に税金払いに行ったけど、態度悪い人いました。私の斜め前でPC打ちながら、ぶつくさ~ぶつくさ~文句言ってました。(他の窓口で聞いた後、PCしてたとき)
私担当は、良かったけどもタルイ!タルイ!!!
公務員の給料下げたら、うんぬんかんぬいん、言う前に
なんとかしろ!!!!と言いたい。
今日子 |  2008.04.25(金) 15:28 | URL |  【編集】

うわーーーーー。
役所だぁ・・・。
何でそうなんだろうね?
ホント偉そうで腹立つよね。
一度民間で働いてみろよ!っていつも言いたくなる。
普通はちょっと考えれば、どう接しなきゃいけないかくらいわかりそうなもんだけど。
ミカ |  2008.04.25(金) 17:05 | URL |  【編集】

読んでいて段々腹が立ってきました。
本当にお役所仕事ですよね。ちゃんとやってる人もいるのは分かりますがこういう腹立たしい人が多いのも現状ですよね。
公務員ってそんなに偉いのか?って聞きたくなりますよ。
民間だったらこんな対応したらえらいことです。
税金で働いているんだからもう少しまともな対応して欲しいものですね。
猫仙人 |  2008.04.26(土) 16:37 | URL |  【編集】

わかるなぁ。
1年前離婚して何度も足を運びましたが、
何度ブチ切れそうになったことか!!!
その無駄に積んである書類を全部燃やしてやろうか!?て
言いたくなるその態度。職場環境。
すべてがダメダメですよねぇ。

本当にご苦労様でした!!!
ともみ |  2008.04.27(日) 19:44 | URL |  【編集】

>さすけどんさん
内容が難しくてわかりづらいのであれば、最低限
対応の柔軟さ、みたいなものは欲しかったところです。
ご老人向けの保険制度で、代わりに子供や身内が電話
してたずねる、ということもあると思うのに・・・。
「誰の税金でメシ食ってんだ?」と聞いてやりたくなります・・・。

>今日子さん
初めまして。コメントありがとうございました。
民間サービス企業に必ずある「お客様センター」のようなものが役所関係にはありませんよね。
いわゆるクレーム専門受付のような。。。
国の仕事なんだから不平不満は受け付けないというのが本音でしょうか??

>ミカちゃん
うちの身内にも公務員がいるんだけど、安定してるからか、構え方はえらそうだし、民間であくせく働く私たちを冷ややかな目で見たりするの。
やっぱり危機感がないと上から目線になるのかしら?

>猫仙人さん
公務員って税金でお給料をもらうわけだから、自然と周りの意見も厳しくなると思うんです。そう思うと普通は民間以上に気をつけないといけないと思うんですけど・・・。
飲酒運転しても解雇されたりしないくらいですもん、
危機感なんてないですよね。

>ともみさん
そうなんですよ!私も引越しの日をまたいで子供が入院して高額医療になったんですが、引越し前の役所も引越し後の役所もどちらも「あっちで払ってもらえ」の一点張りで・・・。
あれにはさすがにキレましたね。別室に案内されました(笑)
りんご♪ |  2008.04.28(月) 09:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://000902.blog91.fc2.com/tb.php/239-5c7949a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
