09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

ガーデニング、水やりの工夫。

2008.08.01 (Fri)

ベランダの植木鉢やプランターも20個を超え、さらに季節は盛夏へ。
朝だけの水やりが、夕方にも必要になってきました。

そうなると心配なのは月々の水道代!!

小さなジョウロだからなのかもしれないけど、スロップシンクを
4往復もしてるってことはけっこうな水の量。それが夕方も。
そしてそれが夏の間中ずーーーーっと・・・。



恐ろしかーーー!!



とうとうワタクシ、対策を始めました。
お風呂の残り水を使う、という簡単なものです。


ってか今更?って感じもするでしょうけど・・・(苦笑)


我が家は夜に、家族のお風呂が済むと残り湯ですぐ洗濯をして
洗濯が終わるとお湯を抜いちゃうんです。

マンションならではの構造で、窓がないお風呂なんで、なるべく
浴室内に水滴を残しておかないようにしたいんです。
本当に笑っちゃうくらいすぐカビちゃうからね。

そうなると朝の時点でお風呂に水はなく、水やりに残り水が
使われることはなかったんです。


でも、やっぱり背に腹は変えられない。節約は努力から。ということで。

夜の洗濯が終わった時点で、残り湯をバケツに汲んでおき、ベランダに
スタンバイさせる、という方法にしました。

そのため、少しでも多くの水を残しておけるよう、大きめのバケツを2つ購入。
ダンナいわく「有機肥料入りの水だぞーー!!」だそうで。


今年の夏はなるべくベランダのスロップシンクから水を出さない、が
私のテーマになりそうです。


↓スタンバイ中の生活支援部隊。
IMG_1411.jpg



↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


10:39  |  ガーデニング*道具と資材  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

塵も積もれば山となるらしいからね。(笑)

ウチも夫は”みみっちぃ”っていうけど
お米のとぎ汁も捨てないでプランターにやったり
拭き掃除で使ったあとの水を玄関前の道路に
ザバザバまいたりしてるよ。(笑)

こういうのって、習慣になっちゃうと
全然、面倒じゃなくなるから不思議だよね~♪
さすけどん |  2008.08.01(金) 14:46 | URL |  【編集】

たしかに。。

りんご♪さん、こんにちわ~~v-238

たしかに、うちもチビチビ水やりしているので、かなりの重?労働。それに水道代もバカにならないよね。。

お風呂のお湯はうちもお風呂に窓がないから、洗濯にしか使ってません。まさにりんご♪さんとおんなじ。。

そうだね、バケツに汲んでおけば、水やりも楽かも。
私も、やってみます~~v-91ありがと~~~♪

有機肥料いり♪v-22
rin |  2008.08.01(金) 16:46 | URL |  【編集】

この物価高で水道代あがったら大変ですものね~
残り湯で草木もすくすく育ちそうですね。
あ~うちに庭やベランダがあったらな~
猫仙人 |  2008.08.01(金) 22:00 | URL |  【編集】

☆さすけどんさん
チリツモ精神は大事!!
みみっちぃだなんてとんでもない!
とぎ汁は栄養もあるし、肥料買わなくていいし(笑)
うちも最近は残り水をいかに有効に使い切るかが
自分の中での課題です。ほとんどを使い切ると
達成感すら感じちゃいます。

☆rinさん
やっぱりガーデニングをやりだしてから確実に水道代が
あがってきてるんですよ。
でもお風呂内には長い時間水滴を残しておきたく
ないのも事実・・・。
バケツ移動も重くて大変なのですが、1回運んでしまえばそれで済むのでしばらくやってみようかと思います。

☆猫仙人さん
そうなんです。いずれ水道代だってあがる日がくるんじゃないかと・・。
ベランダの広さが気に入った物件だったのですが、何も
しないと殺風景さが目立つんですよね。。。。。
ベランダの広さもよしあしだと気づきました。
りんご♪ |  2008.08.04(月) 10:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://000902.blog91.fc2.com/tb.php/311-a435abf1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
