09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

月齢。

2008.09.02 (Tue)

2歳のリンさんにとって、そして母にとって、
「月齢」というものは、まだまだつきまとう。

リンさんは12月生まれ。月齢でいけば低いほうに入ります。
だって生まれたとき、4月産まれのお友達はもう
離乳食始まってるもんね(笑)

月齢で悩んだり、苦しんだりするのは、おそらく月齢が"低い"
ママさんのほうが圧倒的に多いんじゃないかと・・。

今、リンさんでいえば、月齢の高い子たちは、すでに3歳を迎え
とっくにオムツがはずれてる。低月齢の子でもはずれてる子は
いるけれど、やっぱり高月齢の子のほうがしっかりしてる。

リンさんは体が大きいので、どうしても2歳には見えないらしく、
余計にそう思われるのがかわいそうなときがある。

「まだオムツなの?」
「まだ2歳なので」
「あ~、そうだったのね~」

謝れよ!!

みたいな(笑)

あ、こないだは4歳に間違えられたっけ。

オムツはずしはね、私がまだやってないの。
保育園でやってくれるとか、だらけたことも言ってるけど、
実際はそうではなくて、怒ってやるオムツはずしをしたくないから。

保育園に行っていて、ママが迎えに来て、おうちに帰って
ようやく家族の時間になるのに、そこで私が怒ってばかり
いたら、イヤでしょう?

そりゃ、悪いことすれば怒るよ、もちろん。

なので、もう少し時期を待って、短期間で終わらすようにします。
保育士とも相談済みで、まだリンさんはちょっと時期が早いかな、
って言われてるので、園での様子を見ながら判断したいと思います。

リンさんと同じクラスの子は先週1週間でオムツはずれたんだって。
保育園ってやっぱりプロだよね~。
リンさんはやればできる子、と信じて、これにあやかるつもり(笑)


月齢が低い子を持つママは、小学校あがるくらいまで、高月齢の子
との差を悩むことが多いって聞いた。

リンさんは体の大きさに関しては平気だけど、できること、やれることの
範囲はやっぱり「低月齢チーム」に所属してると思う。

私自身はあまり気にしなくとも、リンさん本人が気にするような時期も
やがてくるんだろうな。冬生まれだから仕方ないのよ、ってそれで
納得するだろうか(笑)

30代を目前に控えた私からすれば、誕生日なんて遅い方がいいけどね。


皆様、低月齢チームの母は、
「オムツまだなの?」とか、「まだ歩かないの?」とか、そういう言葉が
苦手です。「歩けるようになったら一緒に走り回ろうね」とか、そういう
言葉のほうが嬉しく感じます。


私は「オムツまだなの?」って言われても、
「私自身がやる気ないからーーー!」とか「実はまだ2歳だしね~」って
ごまかしてますけどね。


だって、まだ2歳なんだもん。

スポンサーサイト



↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


10:19  |  ママのまいにち  |  Trackback(2)  |  Comment(9)

コメント

そのとおり!

ご存じ12月生まれとろろの母・日向です。

それでなくても成長って個人差あるのに、
比べられたら嫌よね~。
別にいいじゃんね~。

ちなみに、こんな力強い子育てをしてる方もいらっしゃいますよ。
http://hisosokasoka.seesaa.net/article/18379154.html
日向 葵 |  2008.09.02(火) 12:13 | URL |  【編集】

☆日向 葵さん
リンク先面白かったぁぁぁぁ!!!ってか私もその考えあるかも・・・(笑)
基本、どこでも車移動だから、急にトイレとか言われちゃうと対応できないのも事実。だって今、ちょっとでも路駐してるとすぐキップじゃん!
結局まわりも、オムツ取れたって言ってるけど、寝るときはしてんじゃん、と思う。
りんご♪ |  2008.09.02(火) 12:43 | URL |  【編集】

子供達は春・夏生まれだけど、私自身は冬生まれ。
でも私は「早生まれだから」なんて気にしたことないよ~。
同じ学年でもみんなは早く誕生日が来ていいな~と思ってたくらいかな(笑)
リンちゃんならきっと大丈夫だよ!
りんごちゃんが今のように「だってまだ2歳だし」って感じで堂々としてれば、「早生まれだから」なんて気にしないと思うよ。
子供の成長が早い・遅いが気になるのはみんな一緒だと思う。
みんな標準通りに成長するわけじゃないのに周りはうるさいもんね~(苦笑)
ミカ |  2008.09.02(火) 13:13 | URL |  【編集】

☆ミカちゃん
まだ2歳だしを理解してくれる人がなかなか少ないのが現状よね~。もっともっと小さい頃は、まわりも月齢の差ってのを気にしてくれてたけど、大きくなっちゃうとね(^^;)
特にオムツに関しては「うちは取れたけどお宅はまだなの?」スタンスがキツイっすよ。
りんご♪ |  2008.09.02(火) 13:50 | URL |  【編集】

はじめまして

拙ブログへのご訪問ありがとうございました♪
二足歩行、オムツ外し、読み書き、逆上がり・・・人より早くできると「もうできるようになった♪」と喜ぶ親御さんは多いですね。いえ、我が子の成長を喜ぶのは結構なことですけど、「アナタんとこはまだ?」はなんとも。。。(苦笑) 子育ては競争じゃないのにね。
だいたい「早いのがそんなにエライのかー?!」と声を大にして言いたい私も、実は早生まれの子の母だったりします。「生まれたての赤ん坊がベラベラ喋って走ったり跳んだりしたらコワイだろ!こわくないのか?オマエはお釈迦様の親かー?」と肩をガクガク揺さぶりながら問い詰めたい。(笑)

というわけで、りんご♪さんのリンちゃんには、リンちゃんのペースでのびのびすくすく育って欲しいなぁ。
>怒ってやるオムツはずしをしたくない
りんご♪さんの考えに大賛成。ビクビク親の顔色を窺いながらパンツ穿いてるより、オムツしてニコニコしているほうがいいですよ、きっと。

悩みも苦労も多いけど、子育てって基本的に楽しいですよね。特に女の子の2歳3歳は旬ですよ。りんご♪さん、周囲の雑音に負けるな!応援しています。
ひそそか |  2008.09.02(火) 14:15 | URL |  【編集】

追記です

りんご♪さん、コメント欄をお借りします。

>日向葵さま
>こんな力強い子育てをしてる方

きゃあ~!(赤面)
全然力強くなんてないんですよーう!毎日が試行錯誤と後悔、反省の繰り返しです。そうやって、子供と共に育つ…というか、むしろ子供に育てられているような気すらする昨今です。(汗)
ひそそか |  2008.09.02(火) 14:20 | URL |  【編集】

☆ひそそかさん
おぉぉぉ!!!ご訪問ありがとうございました。
お子様、2月生まれなんですね。ってことは・・・
同じ学年のTOPである4月生まれちゃんが産まれた頃は
まだ妊娠にも気づいてない、という可能性もある(笑)
そんなんと比べんなやーー!!と肩をガクガク揺さぶりたくなりますね。

ちなみにやっぱり2歳児3歳児あたりがかわいいんですね。巷で言う「魔の2歳児」というものは全然感じてないので、(鈍感すぎ?)やはり今がピークなのかも。。。と思ってます。

また遊びにきてくださいね。ひそそかさんに負けないくらい、力強い子育てしますよ~。
りんご♪ |  2008.09.02(火) 15:10 | URL |  【編集】

ウチのチビは1月生まれと10月生まれなので
りんごさんの気持ち、わかるなぁ。
特に親戚連中あたりの、限度無く図々しい発言には
当時、ずいぶんと悔しい思いをさせられたよ。
彼らは未だに、長男が小さい事をネタにして
「足を引っ張れ」だとか「牛乳を飲ませろ」だとか
要らないお節介を焼いてくるしね。(" ̄д ̄)けっ!

子供の成長自体、その子によって全く違うんだからさ
「◯◯はまだなの?」って言ってくる類の人に対しては
本音で受け答えする必要もないと思うよ。

私は断然、りんごさんの子育てを指示するわ!
さすけどん |  2008.09.02(火) 15:55 | URL |  【編集】

☆さすけどんさん
牛乳飲んだだけで大きくなるなら苦労ないわいっ!
(↑経験者の悲痛な叫び。)
○○はまだなの?ってまだじゃだめなの?誰が決めたの?と逆質問責めにしてやりたくなります。
税金の関係ではリンさんの12月生まれが一番得なんですけどね~。
りんご♪ |  2008.09.03(水) 12:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://000902.blog91.fc2.com/tb.php/330-95086d23

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

にぃはぉ。今日は中国語講座でした日向です。 今日はオムツ買って帰らな~。 前回からBigサイズに切り替えました。 体重少な目なのに、もうBig。 やはり、女の子はフトモモ周りが男の子よりむちっっとしてるみたいだね。 明らかに体格大きい同級生がまだLサイズだ...
2008/09/03(水) 15:26:53 | 日廻り時廻る
ふぅ。 今週は仕事も疲れたね。(も、って…) さておき、トイレトレーニング。 前回の叫びにたくさんのコメントありがとうございました。 で、うちの場合の話ですが、 早く始めたことに関する弊害をもう少し書きます。 …とろろが、パンツでおもらし...
2008/09/03(水) 15:28:19 | 日廻り時廻る

▲PageTop

 | HOME | 
