08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

話し合うということ。

2008.09.24 (Wed)

先日の日記で、保育士とちょっと面談してきた、と書いたのですが、
だいぶ自分的にも気持ちが落ち着いたので書いてみようかと・・。

実はね、リンさんが3日連続でお友達に噛み付かれるということが
あったんです。3日とも違うお友達で、全て腕に歯型がつくほど。
とくにそのうちの1日目の件に関しては、リンさんにまったくの落ち度がなく、
本人も噛まれたことにとても驚き、声も出ず、震えていたほどだった、と。

自由でのびのび、縦割り保育がウリのリンさんの保育園とはいえど、
3日連続でケガが起きるってどういうこと?逆に、うちに問題があるのなら
早めに修正させてやりたいし、と思い、連絡帳に、今の私の気持ち、
「こんな状態が続くのかと思うととても不安です」と書いて、面談を申し入れ。


翌日の夕方に面談の時間を設けてもらいました。

3件ともリンさんに問題はまったくなかったこと。そのうち2日目の件の親御さんからは
直接謝罪をしたいとの申し入れが保育園に来てること、を聞きました。

その親御さん関連の件では、お友達Aちゃんがお片づけの時間になっても
片づけをまったくしなかった、そこでたまたま近くにいたリンさんが「お片づけ
だって」と声をかけたらガブッとやられたそう。

Aちゃんはリンさんより1つ下のクラスの子で、誰にも噛み付く時期にあるとか。

Aちゃんの親御さんはとても厳しく、こういうことがあったら必ず親御さんへの
報告をするように、と保育園に言っているらしい。

まだ1歳のAちゃんだし、時期的なものだから、直接の謝罪は受けず、
その時間をAちゃんとの時間にあててください、お気持ちだけいただきます、
と親御さんに伝えてもらうことにしました。

そして保育園からは、噛み付きの予防策を提案してもらいました。
噛み付き癖の強い子には、片付け、おもちゃを出す時間等、噛み付きの
発生しやすい時間帯には、保育士の監視をきつめにしてもらうこと、
リンさん以外にも、特に原因もないのに、噛み付かれた場合は、噛み付かれた
ほうのケアをしっかりすること、を約束してもらいました。


リンさんが噛まれたうち、声も出ず、震えてしまった1日目の件に関しては、いまだに
リンさんの心の傷が癒えていないようで、事あるごとに噛まれた場所を見せ
「ここ噛まれたの。痛かったの」とアピールしてきます。

面談中、噛まれたときのリンの様子(震えていた)を聞いて、さすがに泣きました。
今思えば恥ずかしかったけどね。子供が震えておびえるって・・・・!!
しばらくの間は夜泣きがあったり、とっても不安定だったし。


噛む側と噛まれる側と、どっちの親も悩ましい。たぶん噛む側のほうが悩みは大きい。
保育園、幼稚園どこにでもある問題だけど、さすがに今回は行動を起こさずには
いられませんでした。でも保育園側の対応、1人の子の親御さんの誠意、
リンさんも私も、みんなと一緒に支えあって協力しあって、生活してるんだな、って思った。

同席できなかったダンナへの報告もちゃんとしました。
すると謝罪を申し出てくれた親御さんへは、むしろ感謝の気持ちをもったみたい。
たかが噛み付き、されど噛み付き。子供がやったことの尻拭いは、どんな形であれ
親がしなくてはいけないものだ、というものを行動で示してくださった。

ダンナの「うちもそうでなくちゃいけないんだ。」という言葉がとっても頼もしく感じました。


でも、我が家はカカア殿下ですけどね(笑)
スポンサーサイト



↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


11:17  |  リンさんのまいにち  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

コメント

我が家も男の子が多いクラスなので
噛まれました・噛みましたはしょっちゅうでしたねぇ。
特に去年は時期的に
”言葉にできないけど、訴えたい”的なお年頃だったので
今日はお兄ちゃん、昨日は妹ちゃん・・的に
しょっちゅうでした。

とりあえずそれ以降は落ち着いているのでしょうか??
ちょっと前に宇都宮の保育園で虐待があったとニュースでやっていたときも
”うちの園では虐待はありません”とか
”絶対に一人体制にしません”とか
保育園も大変だなぁと思ってしまいました。
ともみ |  2008.09.24(水) 12:37 | URL |  【編集】

子供が震えておびえてたなんて聞かされたら
私も絶対、泣いてしまうよ。。。

縦割り保育は、色んな意味で良い面が沢山あるんだけど
ちょっとした注意不足で問題が起こりやすいからね。

ウチの長男は言いたい事が言えないタイプで
縦割りになる度、先生が替わるという不安と
自分をいつも叩く年下の子の面倒をみなくちゃいけない
プレッシャーで、保育園に行きたくない病になってたもん。

子供にまつわる悩みは尽きる事がないけど
お互い、頑張ろうね。
さすけどん |  2008.09.24(水) 14:55 | URL |  【編集】

そんなことがあったんだぁ。
それはリンちゃんも辛かっただろうし、親としても不安だね。

真由も通い始めた頃に「真由を叩く男の子がいるんだ」って言っててビックリしたよ。
真由には自分で「やめて」って言うんだよ、と言って、それで解決はしたみたいだけどね。
でもまだ自分達で解決できないことは親が行動しなくちゃいけない・・・。
そうだよね~。

もし自分の子がする側になってしまったときどうすればいいのか考えさせられたよ。

リンちゃんの心の傷、残らないといいね。
ミカ  |  2008.09.24(水) 18:14 | URL |  【編集】

☆ともみさん
去年はそういう時期にあったにもかかわらず、
あまり噛み付きタイプの子がいなかったらしく、
割と平穏な毎日だったんですが、夏あたりから
ものすごくなってきたみたいです。
うちは公立ではないので、いつでも入園可能なので
新人チャンが多くなる夏前が噛み付きピークになるようです。
特に原因もなく噛み付く、突き飛ばすという子がいるので、それが一番怖いですね~(苦笑)オモチャのやりとりなんかは、噛まれる方も身構えることもできるでしょうから・・。それにしても尽きない悩みですね~。

☆さすけどんさん
でしょ!!でしょ!!泣けちゃうでしょ!!
原因もなくいきなり噛み付かれたらアタシだって震えるわ!!って思っちゃうよね。
もちろん縦割りのおかげで、まだ姉妹兄弟のいないリンさんも擬似体験できたりするところはうれしいんだけどさ・・・。突然、噛み付く、突然突き飛ばす、という
タイプの子もいるので、親としてはやっぱり心配は着きませんね~。

☆ミカちゃん
そうなの!そうなのよ!!
突然噛み付く、突然突き飛ばすっていうのがあるとは
聞いてたから、ミカちゃんのようにリンに「やめて!」
って言える様に教えていたんだけど、実際こっそり
保育中の様子を見たら、そのタイプの子が近づく
だけでリンが奇声を発しててね。そんなこと家では
しないからショックだったけど、彼女なりの自衛手段
なんだろうなぁ・・・って。
リンも精一杯なんだよね。自分を守るのに。
そりゃ夜泣きもするわな、震えたりもするわな、って
妙に納得しちゃったよ。
りんご♪ |  2008.09.25(木) 11:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

トラックバック

この記事のトラックバックURL

→http://000902.blog91.fc2.com/tb.php/341-ffc6c4a7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
