08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

習い事ね~=33

2009.01.13 (Tue)

リンさんと同い年の子を持つママから、ひらがなで
書かれた携帯メールが年明けに届きました。

リンちゃんひらがな読めるなら・・と思って。と。

読めません。ひらがな。教えてません。ひらがな。


今のリンさんに必要ないと、私は思ってるから。
ダンナはどうかな?同じじゃないかな?


読めたに越したことはないと思うし、お友達ママも
別に教育がとっても熱心ってわけじゃないのね。

たぶんそのおうちの子がひらがなに興味を示したから
教えてあげたんだと思うんだ~。


今のリンさんに必要なのはひらがなじゃなくて、お外から
帰ったら手を洗いましょう。あけたドアはちゃんと閉めましょう。
ごはんのときはパチンと手を合わせていただきますを
しましょう。ありがとう。ごめんなさいをちゃんと言えるように
なりましょう。


そういうことだと私は思ってる。


リンさんと同い年の子はほとんど春から幼稚園なり保育園なりに
行くことになる。幼稚園だとお勉強じみたこともやるし、園外活動の
習い事として「かきかた」を教える園もあるようだ。



こないだ義弟夫妻と会う機会があった。子供が1歳になったばかり。
歩き始めていろいろなものに興味を持ち出したようで、お嫁さんが
習い事に大変関心を持っていた。

「リンちゃんは何かやってましたか?」


なぁんもやってませんよ~。
しまじろうも半年でやめちゃったし。無駄な教材ばっか増えるんだもん。
月2000円弱だったら、リンさんの好きなオモチャを毎月買ったほうが
いいような気がしてね・・・(笑)


お嫁さんはリトミックとか英語とかにとっても興味を持っていたな~。

リンさんも保育園で月イチで英語の時間があるからなのか、アルファベット
を英語、と認識しているようです。りんごは?みかんは?と英語の
言い方を聞いてくるのですが、こないだ「柿は?」と聞かれて
答えられませんでした(苦笑)


所詮、親がこれじゃ、子供もそれなりにしか育たない、ってことよ。


年末年始のお休みで、リンさんは「ごはんを食べるときはお茶碗を
持って食べる」という習慣がちょっと身につきました。


それでよし、わが子は。



※ちなみに柿は英語で、persimmonだそうです。
  私もそろそろ英検2級、返上しないとダメかしら・・・。

スポンサーサイト



↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


12:57  |  ママのまいにち  |  Comment(4)

コメント

そうですね、文字を覚えるよりも基本的な生活習慣を覚えるほうが大事ですよ。文字に限らず子供は興味を持たないと覚えませんからね。
りんごさん英検2級ってすごい!
私は英語漬けやってもだめだめですよ(笑)
猫仙人 |  2009.01.14(水) 11:11 | URL |  【編集】

★猫仙人さん
もう少しまわりのことが理解できてから、体をうごかす
ような習い事くらいはさせたいかな・・・と思うんですがね。
女の子だから、食事の時のマナーはわりと厳しくしたいな、と思ってます。
あたしの英検は昔とった杵柄ってやつで、今はもう
そんなことを公表するのも恐れ多いくらいです(笑)
りんご♪ |  2009.01.15(木) 15:09 | URL |  【編集】

私も習い事は焦らなくて良いと思うよ~。

幼馴染みは
「色んな事に興味を持たせるのが親の役目でしょ。
 サッカーでもピアノでも、小さい子が自分から
 やりたいなんて言うわけ無いんだから
 とっかかりは子供が嫌がってでも
 親が連れていくべきだ!」
って力説するんだよね。
↑飲み会は毎回これで朝まで討論になるんだ。
それも一理あるのかも知れないけどさぁ、、、
無理強いって好きじゃないし、逆にトラウマになっても
子供が可哀想だしね~。

そうそう。無理な英才教育よりは
挨拶とかマナーみたく日常生活で必要なことを
教えた方が、よっぽど子供の為だと思うよ。
私は断然りんごさんの意見に賛同します!
さすけどん |  2009.01.16(金) 15:49 | URL |  【編集】

うちもしまじろうは半年でやめた(笑)
習い事も一切してませ~ん。
勉強でもなんでも、自分から「やりたい」と思うようになったときが始め時だと思うもんね。
ひらがなだって、真由が「あはどうやって書くの?」と聞いてくるから教えるだけで、私から教えたことはないもん。
本人のやる気次第だよね~。
今は日常生活のことや元気に遊ぶ方が大事!
みーぽん |  2009.01.16(金) 17:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
