07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

お初!☆米粉使ってみました☆

2009.03.02 (Mon)

先日のRSPでもらった商品の中に

「米粉パウダー」発売元:みたけ食品工業㈱
というのがありました。

IMG_0442.jpg


そういえばここ1年~半年前からよく耳にするようになった
「米粉」。

でも実際に手に取ったことはなく、サンプルとしていただいたこれが
私の米粉初体験です。

私の父の実家も稲作農家なのですが、米需要が減って、政府指導のもと
減反を余儀なくされ、以前の半分ほどしか今は作ってません。

ところが、最近、その「おコメ」を見直そう、という動きが出てきて、
あちこちで「米粉」というコトバを耳にするようになりました。

パッケージを見てみると、・・・

薄力粉の代わりに使える、と書いてありますね~。

とくればやっぱりパンでしょっ♪

基本的にパンは強力粉で作りますが、薄力粉とブレンドしたりして
自己流にアレンジすることのほうが多いんですよ。

さっそくやってみました。
米粉の風味を確かめたいので、とってもシンプルなプチパンを。



まず手触りは、片栗粉のような感じ。粒子も細かく、ふるわなくても
ダマにならない
、というのが見た目だけでちゃんとわかります。

色は真っ白。おコメ本来の色だね~。


IMG_0453.jpg
↑分かるかな?真ん中の黄色っぽいのは強力粉で、周りの白いのが米粉パウダー。

HBに捏ね作業は任せちゃったんだけど、気になったのでずっと見てました。
そしたら本当にサラサラで簡単に混ざるの。これだったら手ごねでやれば
よかったな~。

発酵前の成型で生地を触ったけど、ベトつく感じもないし、本当に薄力粉と同じ。


発酵も順調。うちはオーブンの発酵機能を使うので、いつもどんな粉を使っても
同じ条件下なんだけど、いつもよりよく膨らんだ気がします。米粉効果?


そして焼き上がり~!!!!ふわーーんと香るパンのにおいが幸せ~。

IMG_0454.jpg


ただ問題は食感と味ね。

なんとなく米=モチモチというイメージを持ってるので、重たい感じのパンに
なっちゃうのかな~と思ってるんだけど・・・。


割ってみてビックリ。
ものすごーーーくフワフワ!!!!

IMG_0455.jpg


味もちゃんと風味が豊かで、粉本来の味がしっかり出ています。
またみたけ食品工業さんのHPを見るとわかるように、
パン造りの時に私が感じた「粒子が細かい」という感想のヒミツがわかりますよ。

そのヒミツとは・・・。
粉の微粉化なんですって。上新粉よりも細かくすることによって
お料理やお菓子作りに使いやすいようにしたんだとか。

だからふるわなくてもダマにならないんですね。


米粉パウダーを使ったパンだったら、おコメにあるお惣菜を使った
アレンジパンも焼けそうだな~。

いろいろアイディアが膨らむね~。


スポンサーサイト



↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


13:47  |  RSP関連  |  Comment(0)

コメント

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
