05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

母さらに撃沈

2009.03.04 (Wed)

今日はリンを午前中で早退させました。
もちろん私も午前中で早退。

あの現場を一緒に見ていたひぃじぃじが仕事のパートナーなので
リンさんの気持ちを一番に考えてやれ、と快く早退を承諾してくれた。

ありがとう。ひぃじぃじ。


昼食後の忙しい時間に早退させたため、ゆっくり保育士と話す
時間は取れなかった。ただ、ひとつだけ聞きたいことがあった。

「あの時リンがもし泣いたりしたら、先生は声かけたりしてくれましたか?」

答えはたぶんかけただろう、という感じだった。

泣かない子は放っておいていい子じゃないんだよ。
たとえ泣かなくても、泣く子と同じように扱わなくちゃ
プロの保育士の仕事とはいえないでしょう。


リンちゃんだけがガマンしてるわけじゃないんです。


そんなの百も承知だよ。
ただね、保育士がそれ言っちゃおしまいでしょ。

子供でも大人でもガマンの回数とか、限度とか、限界とか、
人それぞれあるでしょ。

みんながガマンしてるんだから、あなたもガマンしなさい?
あなたがガマンしてるんだから、みんなもガマンしなさい?

1年に1度のお遊戯会で、それ言われたら、どんな親だって
キレるって。

アンタ、一番言っちゃいけないこと言ったんだよ。


とりあえず「職員一同」同じ思い、と言われたので、
ここの誰とも、話をする余地がない、と判断することにします。


なので、しかるべきところに判断をゆだねます。

親としてね、引き下がれないのよ。
なんでかわかる?

子供が「先生がかばってくれなかった」って泣いててさ、
保育士の言うとおり「トラブルを避けるためなんだって」って言って、
納得する3歳児がどこにいる?

職員一同そういう思いだっていうけどさ、親としてね、たとえ100人を
敵にまわしても、親だけは味方でいないといけないんだよ。

トラブルを避けるため、後から付けたキレイゴト。
後付の理由に、納得できる3歳児なんてどこにいる?

怠慢だよ、ただの。

トラブルが起きたら、対処しろよ。そこにいるんだから。


そういうこといえる保育士って、練習を頑張ってる子供のことなんて
ちっとも考えてないんだな~って思ったよ。

この保育園はいつからこんなになっちゃったんだろう。
すごく大好きだったのに、最後の最後で総崩れ(苦笑)



いつからこんな傲慢な保育園になっちゃったの?
前の保育園だったら、絶対こんなこと言わなかったのに。

「反省してます」

本当に反省してる人間の口からは、こんな言葉でないと思うよ。
本当に反省してたら、「どうしてこういうことがおきて、こういうふうになって
これからはこうしていく」っていう理論が出てくるでしょ。


絶望感たっぷりの今日でした。





スポンサーサイト



↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


21:25  |  ママのまいにち  |  Comment(4)

コメント

「トラブルを避けるため」って、
もうじゅうぶんトラブルじゃない?
私の職場だったら(職種はまったく違うけど)、
絶対にこういうトラブルを想定して、回避しようとするけど。

そもそもさ、やりたい放題になっちゃってるじゃない、それじゃ。
こどものやったことだから悪気がないことはわかるけど、
だからと言って他人のものを奪っちゃいけないっていうのを教えるのも、保育士の仕事でしょ。
しかも、その場には親が介入できない状況だったわけだし。
やっちゃったものは仕方ないけど、すぐにリンちゃんにもう一度言わせるとか、
終わった後に謝るとか、それなりの対処方法はあったでしょ。

「リンちゃんだけが我慢してるわけじゃないんです」って…
どの面さげてその台詞がいえるんじゃ!
誰も我慢させないように進めるのがその場にいた保育士の責任でしょ。
もちろん現実は難しいだろうけど、面と向かってそんなこというなんてありえないわ。

園が怠慢っていうか、リンちゃんはもうすぐその園を卒園するから、
そこまで気にしていないんだろうね。
これからもそこに通う子ならもっとフォローしてたのかもって思っちゃった。
そういう問題でもないし、
そんなことで自分の子がそんな扱いされたら、私なんかブチ切れるけどね。

リンちゃんの傷がこれ以上広がらないことを祈るばかりです…
snow |  2009.03.04(水) 23:22 | URL |  【編集】

☆snowさん
そのトラブルは避けられましたけど、新たなトラブルが発生しちゃ意味なくねーですか?って思ったでしょ(笑)
やりたい放題が許される子ってうらやましいわ~って
イヤミのひとつも言いたくなるよねぇ、このシチュエーション。
ムカつくんだよね。単純に言うと。
反省してますって口で言ってるけど、結局お宅だけが
ガマンしてるんじゃない、とか、本当に「リンにかわいそうなことをしたな」と思ってる人が出せる言葉じゃないもの。
公立園じゃないのだから、サービス業じゃない?
あなた方がそこまで言うのなら、こちらも「誰の金でてめーら給料もらってるんじゃ!!」って言うわよ。
決して安くないお金を払ってプロの保育士に預けているのは、公立園以上のものを求めているから。
サービス業としての魅力をそこに感じているから。

3歳のチビちゃんたちのやることだから、予想外のことが起きるのは当たり前だけど、それについて意見言われてね、「お宅だけがガマンしてるんじゃないんで」って
言われたら、そりゃキレるわな~。

たとえ3月末で契約は切れようと、納得いく答えが出るまでは、半年だって足運ぶつもり。このままうやむやにされたらたまんないわよ!
りんご♪ |  2009.03.05(木) 11:02 | URL |  【編集】

あと1ヶ月弱あるのが痛いですねぇ。

お遊戯会の日記を読んだとき
わたしはまず”リンちゃんを思いっきり抱きしめてあげたい”て思いました。
たった3歳のリンちゃんにそんな辛い経験があったなんて
ファンの一人として悔しくてたまりません。
同じ保育園児の母として悲しくてたまりませんでした。

経過を読むたびに、わたしが一言物申したい気分です!!
だって、保育士さんが園児を守ろう、楽しく過ごさせてあげよう
て気が感じられないんですもの。
マイクを奪った子に罪はなくても、保育士には謝罪する義務はあると思うんです。
我が家も来週に生活発表会が待っていますが、
りんちゃんのような結果になったら、
わたしだってどどどどーんと落ち込んでしまうし
一緒にトイレで泣いてしまいます。

りんごさん、わたしの分も(?)しっかり戦ってください!!
そして、りんちゃんをしっかりと抱きしめてあげてくださいね!!
ともみ |  2009.03.05(木) 12:44 | URL |  【編集】

☆ともみさん
最後のお遊戯会だっただけに落ち込みようも半端じゃなく・・

「平等」であることは当たり前だけれども、こんな
んでいいんだろうか?これを良しとして私は無理矢理
にでも納得させなくちゃいけないんだろうか?
そんな思いがウダウダとしていたのですが、保育園ママ
さん達の意見はみんな私と同じで励みになりました。
りんご♪ |  2009.03.06(金) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
