09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

最終結論

2009.03.06 (Fri)

昨日は園長先生とお話をする時間をもらいました。

細かくは書けないけど、起こるべくして起こったんだな、
という結論に至りました。

いつも園児のことを一番に考えてくれていた園であり
先生たちだったのですが、

今回のお遊戯会にいたっては「全てがとどこおりなく
進み、終わること」に重きを置いていたんだそうです。

理由はここでは書けません。
SNSのほうで書いてます。
(ともみさん、猫仙人さん、
さすけどんさん、気になると思いますがごめんなさい。
良かったらSNSのほうも遊びに来て下さいね)

それからお遊戯会というものに対する園側と保護者側との
温度差というのも分かりました。

年明けから毎日練習に励んでる様子を見ている先生たちは
本番がどうだって、練習を頑張ってくれてたことに嬉しさ、を
感じるそうで、

1年に運動会とお遊戯会くらいしか行事がない、私たち
親の気合の入りっぷりとはまったく正反対だったんです。

わが子の活躍を見たい。

そう思っている親と、例え本番が失敗しても練習をすごく
頑張ってくれれば、それでいい、という園側と。


私の思いと、先生との思いが食い違ってくるのは当然で。


いつもは園側も「園児が一番」って思っててくれたのに、
「滞りなくすすむことが一番」と思わざるを得なかった理由も
しっかり存在していた、ということが分かりました。


確かに今回のお遊戯会、進行上では滞りなく終わりました。

でもその陰には傷ついた園児がいて、親がいて。
それを言われるまで気づかなかった園があって。

やっぱり声にして訴えたことは、間違いではなかった、と思いたいです。

園長先生も、今思えばあのあとリンちゃんに対していくらでも対処して
あげられるチャンスはあった。でもそのときは滞りなく進行すること
だけを考えていたので、思いつかなかった、と。


リンはその話題に触れられることがイヤみたいで、我が家でも
その話はタブーとなってしまっているのですが、園長先生は
トラウマにしないためには・・と説明をしてくれました。

忘れるのではなく、乗り越えることが大事だと思う。
いったん忘れても同じようなことがあったら思い出してしまう。
それがトラウマなんだ、と。
乗り越えてしまえば思い出しても「あの時みたいになっても
頑張れる!」って思えるのだから、今回の"イヤだった出来事"にも
向き合ってもらって、乗り越えてもらいたい。そのために保育士も
声のかけ方、無理をしないこと、等、気をつけていきたい。

とのことでした。


そりゃーね、

お遊戯会もう一度やらせろ、ゴルァ!!

って言いたいよ。本当はね。
でもそれ無理な話だし、トラウマなんかにだけは絶対させたくない。

園長先生の言ってることに間違いはないと思うので、
そのあたりはお任せすることにしました。


完全にスッキリしたわけじゃない。
でもどこかでケジメもつけないといけない。

ママはちゃんと戦ってくれた、とリンさんが思ってくれていたら
それでヨシとすることで、ケジメをつけようかと思う。。。


こんなこと言ったらモンスターかな?なんて思って、
誰かの意見が聞きたくて、ここに書くのはどうかと思ったけど、

子供を持つママさんがたくさんいて、保育園に通わせてるママ
さんがたくさんいて、その人たちの意見が聞けたら・・・と
思ったけど、

一緒に怒ってくれたり、頑張れって言ってくれたり、
顔も見たことのない私に、「それは怒って当然よ!」って言って
もらえたことが、嬉しかった。

実はね昨日、話し合いがこじれたら最終兵器を出そう、と
「ダンナ」を近くで待たせてたのよ。

結果、こじれることはなく、彼は1時間ほどブックオフでゴルゴ13を
読みふけるという結果になったんだけれどもね。


細かいこと、書けなかった事は、SNSもしくはいつか皆さんと
お会いできるときに、話せたらいいな、と思ってます。


醜態をさらしましてすみませんでした。
でも、ありがとうございました。




スポンサーサイト



↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


13:31  |  ママのまいにち  |  Comment(4)

コメント

詳しいことはわかりませんが、
とりあえずりんごさんが少しすっきりされたなら良かったと思いたいし、
最終兵器まで用意して(笑)ちゃんと話をしたりんごさんは偉い!!と思います。

園側の意見はちょっぴり理解できましたが、
やっぱりりんごさんやりんちゃんのような辛い・悲しい
思いをすることがないように園もこれを機に考えてほしいですね。

明日は晴れるようなので、りんごさん一家の気持ちも
すっきりさっぱりなることを願っています。

がんばれ~~~~
ともみ |  2009.03.06(金) 15:24 | URL |  【編集】

☆ともみさん
どうしてそうなったのかのいきさつと今後の対応だけ
聞けたのでその点はよかったかな、と思いました。
ただ、原因となったものはそのまま存在するので、
今後も同じようなことが絶対ない、とは言えないと
思います。
残り1ヶ月と、日にちが少ないので、なんとかなる
かな、と思うのですが、同じことを繰り返す可能性
もあると思うとなんだか完全にスッキリとはいかない
のが悲しいところです。
いろいろお騒がせしました。ともみさんのコメント
すごく心強かったですよ!
りんご♪ |  2009.03.07(土) 22:38 | URL |  【編集】

やっぱり園では、園児よりも行事の消化を優先してたんだね。。。

でも、今回こうして話し合った事で来年からのお遊戯会は
少しでも変わっていくんじゃないかな?
園との話し合いでリンさんの心のキズが癒えるわけではないけど
この先、リンさんのように傷付く子がいなくなるよう
園側で努力してくれるって言うのなら
りんごさんが勇気を持って意見を述べた甲斐もあるしね。

りんごさん、すごく頑張ったね。
完全にスッキリしていないのかも知れないけど
私はりんごさん一家を大いに讃えたいと思うよ。
さすけどん |  2009.03.09(月) 14:01 | URL |  【編集】

☆さすけどんさん
ここの園は「なんでも楽しければそれでいいじゃない」という明るい雰囲気があって、その考え方がとても
スキだったので、行事の進行を優先した、という部分に
違和感を覚えました。
ただやるだけの行事ならなんの意味もないから、
お遊戯会なんてやらなくったっていいのに・・とすら
思ってしまいました。
傷はいえなくとも、私が意見を言ったことで、何かが
変わってくれればいいかな・・・と。
ただ子供の心の傷って傷がついてからでは遅いことも
あるんだよ、って、そういうことも分かってもらえたら
いいなぁ・・と思います。
りんご♪ |  2009.03.10(火) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
