07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)




↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


--:--  |  スポンサー広告

飯舘村に本をおくりました。

2010.05.25 (Tue)

実は2010年から、毎月のお給料日には、リンさんに絵本を、
という我が家独自のプロジェクトを実行中です。


私が子供の頃、父が母に

「りんご♪が本を欲しがったらたとえ借金してでも与えろ」

と言っていたのをふと思い出し、我が家の本棚を見たら、
絵本の少ないこと・・・・。

ちょうどひらがなやかたかなが読めるようになってきたし、
字を書く練習をさせたければ、テキストではなく絵本を与えろ
と父が言っていたのも思い出しました。


絵本ってけっこう高いので、お給料日に1冊、その他臨時に収入が
あったときなどに1冊と決めて買い与えています。


そんなプロジェクトを遂行中なのですが、増える絵本に対して
収納場所の問題も。。。赤ちゃん用の本なんかはもう読まないしなぁ・・
と思っていたところにこんなニュースを見ました。



福島県飯舘村には図書館がなく、本屋も村営の1軒のみ。
財政難で図書購入費もアテにはできず、もっと子供に感性を
与えたい。不要になった絵本をわけてほしい。



送料は送り主負担ですが、村では寄贈された本は小学校、幼稚園、保育所、
公民館などに置き、「読書感想画コンクール」やお友達と回し読みする
「絵本リレー」などを開催します、と目的もしっかり。


我が家の本も、お友達からもらった本、ジジババが買ってくれた本、
ブックスタートでもらった本など、思い入れもあるけど、もう読まない。
でも処分するにはもったいない。だからといって古本屋に持ち込むほどでもない。。


というわけで今朝、村の教育委員会あてに、「今年5歳になる娘が赤ちゃんの頃
読んでいた本です」とメモを添えて送りました。


誰か気に入ってくれる子がいるといいなぁ。。。
アンパンマンのあいうえおの本とか、くだものの本とか。


興味ある方はこちらを。飯舘村の教育課のHPです。
http://www.vill.iitate.fukushima.jp/groups/kyouiku/new/picturebook.2010-5-12./view







↓仲間がたくさん!!
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へMy Yahoo!に追加

☆★不況に打ち勝つ!★☆
情報商材実践ブログをついに発見!
本当に稼げるのか?実践してみます

メールと通話しかできなかった主婦が、携帯たった1つで月収100万超えを勝ち取った方法!たったの3200円商材誕生!

家事で一息つく間もないほど忙しい主婦がパソコンを台所に置き、家事の合間のわずかな時間を利用して、たった14日間で118万を稼いだ究極の不労所得 構築法(カリスマ主婦の会 代表 浜田なつみ)


10:57  |  ママのまいにち  |  Comment(2)

コメント

子供の頃読んでもらった絵本って私も今でも憶えています。
きっとリンちゃんにも優しい記憶として残るんだろうなぁ。
でも確かに安くは無いのでウチではもっぱら図書館ですが(^^;
りんご♪さんの贈った本が沢山の子供達に読んでもらえると良いですね。

↓キャラ弁スゴイです!
お友達にも自慢出来て大喜びだったんじゃないですか?
お母様もとりあえず命に関わるような病気じゃなくて良かった。
早く体調が良くなりますように・・。
ぴこmama |  2010.05.26(水) 09:20 | URL |  【編集】

☆ぴこmamaさん

図書館も利用したいのですが行ってる時間が
ないんですよね~(苦笑)

キャラ弁は、本人も園長やら他のクラスの先生
やらに見せてまわったそうで、翌日、私は
ちょっとした有名人になっていました(笑)

りんご♪ |  2010.05.28(金) 10:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
